店主の徒然草 -2ページ目

業務連絡

サクラ、チル・・・。



以上。

【相互】ちょっとムカついた

ご存知の通り私は讃岐うどんが好きで(と言うか田尾さんが好きかも)
麺通団(http://www.mentsu-dan.com/index.html )の影響を多大に
受けている一人である。
で、その団長日記6/6
http://www.mentsu-dan.com/diary/bn2006_06.html
を読んでちょっとムカついた。

田尾団長にではない。
この日記に出てくる「うどんの源内」の大将にである。
まず、田尾団長が書いてある事が事実か調べないと事の真相は
見えてこないので検索すると・・・まだWEBに残ってた。
めんどくさいので直リンを張る(苦笑)

最初の「讃岐の国」については
http://www.gennai.co.jp/koba162.html
「さぬきの夢2000」については
http://www.gennai.co.jp/bangai15.html

私なりに田尾サポータから見た感情的反論(前置きしておく)を
書いて見たい。

田尾氏が四国学院大学に招聘されたのは担当学部が名指すとおり
マーケティング方式に付いての教鞭であってうどんがメインでなく
実践に基づく即戦力を教えるが為であると素人目にも推測できる。
すべてはタウン誌で養ってきた実績を買われているであろう。
80~90年代にかけて香川県の青年層に浸透した知名力なども
素晴らしいものだと考えられる。
うどんについても氏は以前から明言している通り「プロの客」であって
間違っても「うどん先生」では無い。

次にさぬきの夢2000問題については氏の日記に書いている通り
色々な媒体で氏としての意見を述べておられます。
オーストラリア産小麦についてもDNAで刻み込まれている旨を
小話として麺通団2のケアンズ話で書かれています。まぁヨタ話の一つ
ですが、オーストラリア産小麦についての知識は都村長生氏から流れて
きているものと今までの発表された文から推測されます。

氏の著書などを読めば答えの出ている事に対しての小言と言う名の
イチャモン。それを本にまでしたと言うからには批判と捕らえ
られても仕方が無いですな。事あらば名誉毀損です。
少なくとも「讃岐うどん」と呼ばれるものに活力を入れた功績は誰が見ても

間違い無いですし。
氏が居なければ香川に足が向く事は私は無かったと断言できます。
親戚も居ませんし、用無いですから。
100円のうどんを食べる為に10000円の交通費を払う価値が
ある事を教えてくれたのは田尾氏に間違いありません。


こういうのを「老害」と言うのでしょうか?
以前どこかの作家が新幹線で融通を利かせろとブログにあげて
大批判を受けた事を思い出しましたよ。
この店主の人生や生き方を批判する気はありませんが、書かれている
内容に間違いがあれば訂正を求めるのは当たり前かと思います。

多分こんな思いをされて打たれているうどん・・・美味しくても食べる
気はしません。これくわな死ぬと言われたら別ですが(^-^;


今まで取材拒否して本人にも会った事無くてようここまで書くわ。
あんた一体何様やねん!!


これが私のムカついている原因です。

お題コラム  壱

先日約一名のお話を巻頭言に持って来ましたがその約一名から

お便りが届いておりました。


「肉シィと相互ではなく、デブログ専用(通称:デブ専)で更新しろよぉ♪」

※無断転載 要求は呑まない(苦笑)


ちゅーわけでちょっとはオリジナリティを出そうかと。

以前募集したお題コラムネタ募集にもありましたものを。


【村上ファンド】

とりあえず逮捕されましたねぇ・・・。

確かに金儲けすることには異論は無く、その手法を考え付くことにも異論は無い。

ファンドと言うからには信用を取り付ける事でもある。じゃ無いと多額のお金を

預ける訳だから。しかし、ここまで反発を食らう理由はなんだろうか?

今の日本と言う国の実情に沿わないからだろうか?

彼のやっていることについては基本的には間違っていないと思う。

企業に株主への還元を求める行為などはね。ただその企業を解体してまでの

利益要求とか頂け無い部分もあるけれども少なくとも企業に株主と言う本来の

役割を再認識させた役割は多いと思う。株主に対して数円の配当・・・。

株を買って出資して会社を応援して頑張ってもらえる配当ととしてこれが妥当

なのか?そういう部分に対しての意識改革には+に作用したと思う。


しかし・・・そのものを言う姿勢が行き過ぎた。

彼は民意に対して反感を買いすぎた。

ここは日本。欧米のように割り切って流れる経済じゃない。

その国々に応じた行動が必要なのだ。

そこを思いっきり見誤ったホリエモン(礼儀を欠く)などもそうだが、無責任に

行き過ぎた行為には民意は拒絶反応を起こす。社会の自浄作用だ。


彼自身を否定するつもりは無い。手段を取り違えたのだ。

金で物を言わす彼、彼らはまだ日本では自浄される存在なのだ。

これから先必要とされるかもしれないし、同じような人物が出てくると思われる。

そのときの社会の反応。それが楽しみで仕方が無い。


まぁ、価値があるとは言え手を出した企業が悪かったかも(^-^;

バックに民意の塊であるプロ野球球団を抱える鉄道会社・・・。

規制に雁字搦めの中から収益を出している鉄道会社は投機対象ではなく

株主優待を利用する存在では無いかと思うのだがどうだろうか?

【相互】電波話

そろそろ

「こらデブ!更新せんかい!」

と約一名の顔が浮かぶのでその一名が全く興味が無い話をば(苦笑)


淡路島の突端の向かい東側に位置する我が家。
関西放送局の受信状況
AM
ラジオ関西 ◎ 大磯の送信所見えるって(苦笑)
NHK第一 ◎ これぐらいは入らないと
NHK第二 ◎ そろばん講座と気象情報しか用は無いけど
朝日放送  ◎ 一番付けてる時間が長いかも
KBS京都 X お昼は△ 雑音どころの騒ぎでは・・・。
毎日放送  ◎ 最近ダイヤル合わしていないなぁ
ラジオ大阪 ○ 時々ステレオが入らない
和歌山放送 ○ 夜は◎ オールナイト二部はここで
こんな感じです。
故にはいぱぁナイト全盛期は全く聞けませんでした。
じゃあ代わりに何が入っていたのか?答えはこのあとで(^-^;

FM
Kiss-FM(姫路) ◎ ある種神戸より入っていたかも・・・。
FM802     ◎ 聞く必要の無いところでした(苦笑)
FMO(FM大阪) ◎ 実はアニラジではない声優番組が・・・。
NHK-FM(神戸)◎ そりゃね
NHK-FM(大阪)◎ 出力デカイし
Kiss-FM(神戸) ○ 時々ステレオが飛ぶ

アニラジではない声優番組・・・それは「ネピア サウンドウォーク」
玉川紗己子女史が担当する月~金帯のアニメとは全く関係の無い
15分番組。私が電波に戯れてアニメ・声優にズッポシハマった頃
(90年代前半)は声優さんが出演していれば立派なアニラジ。
今みたいに番組が乱立している時代ではなかったから。

で、FM。
実はFM香川だけが自宅に張った室内用FMアンテナ(あの300Ω
のフィーダー線が透明になっているヤツ)で受信できた越境電波。
先の日記に書いた通りいつの間にか朝のラジオはJFN制作の
東京・大阪以外の全国ネット番組(これもある種珍しい)である
THIS MORNINGに取って代わりました(^-^;
ちょうど阪神も低迷していた頃でおはパソが辛くて聞けなかった
と言う理由も(苦笑)
何回かFAX読まれたりしましたな(ノベルティーは無し)

そして深夜になると電波が飛びまくるAM     
以下深夜のAM
東京放送 (TBS) ○ 聞くには支障なし
文化放送    ◎ ステレオで・・・。
ニッポン放送  ◎ なぜ?
東海ラジオ   ○ たまに混信
KBCラジオ  ◎ クリアー♪
RFラジオ日本 △ 聞きたかったので無理してました
西日本放送   ◎ あの放送を聴くために

驚きでしょ?
自分でも笑いました。なぜダイヤルを合わせたか解説していきましょうか。
TBS、これは「林原めぐみの東京ブギーナイト」を聞く為。
関西では熱血電波倶楽部として15分番組で流れていたので。
文化放送、言うまでも無くアニラジですな(^-^;当時は何を聞いて
いたかなぁ・・・「さだまさしのセイヤング」だ!(アニラジちゃう)
セイヤングを聞いていた人は解るけど関西では30分短縮の上に
放送時間がずれていたのだ。薄さの中に品がある国際ハーベスト大学が
聞きたくて、早くまっさんの声が聞きたくて。
あ、アニラジとして印象が残っているのは「ツインビーパラダイス」 かな?
親友には東京マリオン支部長が居ます(逃)
ニッポン放送は・・・特に(^-^;
東海ラジオは・・・なんだったけ?あ、ラジアメだ!(^-^;
KBCはRADIコミ専用。
日曜深夜はKBCでRADIコミ聞いて放送途中のサイキックに入って
東海ラジオでラジアメ。そして月曜遅刻ギリギリ(苦笑)
西日本放送はアニメ探偵団Ⅱを聞くがために。

こんな感じで思いが共有できる人が居れば幸いです(居ねぇよ!)

電波話でした♪


スルッとKANSAI 3dayチケット始末記

そういえば書いて無いなぁ(苦笑)


実はこの春は関西圏で結構な出来事があったんですよ、鉄道関連で。

箇条書きしてみると


・山陽JR姫路高架に伴う線路切替

・近鉄けいはんな線開業


二つしかねぇ、と言われましても十分興味のそそる内容です。

で、いざ回るとしたら結構な交通費。

その悩みを解消してくれたのが

「スルッとKANSAI 3dayチケット(期間限定版・春用)」

だった訳ですわ。通年版と違って連続じゃないし、そもそも通年版は関西じゃ

買えないし(^-^;


で、行動しましたよ。

まずは一日目、決行日は3/24(金)

この日は朝の残業後に駅に行って先輩から購入(苦笑)

何度も「ホンマに買うんか?」と言われつつ最後には「こちらで改札しますね」と

お客様として崇め立てられました・・・むず痒い(^-^; 

で、切り替わる前を見に行こうと以下の通り回ったのでした♪


~阪神今津~山陽姫路・JR姫路・山陽姫路~手柄~山陽姫路~山陽垂水

=星陵高校前=学園都市~名谷=妙法寺=須磨駅前~滝の茶屋


~は電車、=はバスです。

バスは元取りとして乗って見ました。山バス久しぶり(^-^;

無論姫路では入場券買って駅そばを食べましたよ。地平駅をそれなりに

撮影しました。


二日目、決行日は4/1(土)

この日は自宅から出発。それなりに早い時間に出るつもりが10時過ぎ・・・

寝坊しました。

この日の行程は以下の通り


滝の茶屋~山陽姫路~飾磨~山陽姫路・JR姫路~新大阪~本町~

学園登美ヶ丘~生駒~大和西大寺~近鉄京都~竹田~烏丸御池~

京都市役所前~浜大津~坂本~浜大津・・・上栄町~三条京阪~

出町柳~修学院~出町柳~三条~出町柳~淀屋橋~梅田

阪神梅田~滝の茶屋


と・・・。もう、ついカッとなってやった、今は後悔していない、的な回り方です(^-^;

解説

姫路へは、切り替わった後の山陽とJRを見学。山陽が元々の飾磨港線

の跡地へと切り替わった証拠が新幹線高架に発見できました。見たときは

笑ったけど。そこから大阪方面に出るには寝坊したおかげで私鉄では辛い。

JRで高飛び。いっそ新幹線で(苦笑)と、西瓜で自由席新幹線特急券と

乗車券を購入の上、入場。来たのがレールスターだったので文句なしに

車内で指定席差額払い。ただ、繁忙期だったのをすっかり忘れてて510円

握ったまま恥をかく(^-^;

そこからは京阪奈新線を完乗して近鉄を楽しむ。そのまま折角京都まで

来たのだからと言わんばかりに浜大津、そして坂本へ。

O2 に感化されてまして、訪れたかったので。

・・・は徒歩です。珍しい事をしたものでお約束の雨が降ってきやがりました。

その後天下一品の本店を訪れようとして失敗・・・修学院止めのきららに

乗れたので良しとしましょう。あとはお土産(漬物)を探して右往左往。

そんな感じです。


これで5000円の元取りがある種出来ました(苦笑)

で、残り一回どうしようかなと考えた結論がラーメンとイチゴ狩り(^-^;

まだ残ってたんですよね、新線が・・・


三日目、決行日は5/12(金)

この日も朝残業が終わった後からの行動です。


~梅田~なんば~泉佐野~和歌山市=JR和歌山~伊太祈曽~貴志

~和歌山市=美園町=JR和歌山~和歌山市~なんば~大和西大寺

~京都~烏丸~河原町~梅田~新大阪~新神戸~谷上~新開地~

滝の茶屋


後半戦に突っ込みどころ満載です(^-^;

予定していた特急サザンに乗り遅れ、意味もなく特急乗り比べてやろうと

ラピートに。スーパーシートはやっぱり快適(^-^;

で、和歌山に着いたのがお昼前。流石に腹をすかせて行列したくないなぁと

先にイチゴ狩りへ。

そうです、南海貴志川線が和歌山電鐵に生まれ変わっていたのです。

以外にも元々乗った事の無い区間だったので好都合。

ところが和歌山駅の乗り場がわかりません・・・。メインの西口には案内すら

なく、駅の案内図を見て東口に行けども??? 

仕方なく窓口のおねーさんに甘えようとした時JRの券売機に

「わかやま電鉄」の手書きの料金表が!!

つー事は西口でも買えた訳で・・・がっくり肩を地面に落として西瓜で購入。

伊太祈曽経由(止りに乗っちゃった)で貴志まで行って来ましたよ。

途中、大池遊園で幼少の頃から水面がガーダーギリギリを走る貴志川線

の写真が印象深く、どんな所だろうとワクワクしてたんですが・・・・・・・・・

ここでもがっくり肩を地面に叩きつけてしまいました(泣)

その後、井出商店で特製(特製とはチャーシュー麺の事)大盛と早寿司二つ

を平らげ和歌山市へ。

晩飯を食おうと友人を一本釣りして釣り上げ(撒餌はしていた)、次は京都。

流石に食ったばかり、時間を稼ぐ為近鉄経由で。

近鉄難波では窓口氏に変な目で見られるのも嫌だなぁと特急券券売機を

いじると京都までの乗継連続特急券がすっと出てきました(驚) 870円なり。

これで学生ラッシュを尻目に優雅な旅決定♪

京都で友人と合流して徒歩で新福菜館 へ。隣の第一旭も次回は訪れる!(^-^;

ここでは特大とチャーハン(苦笑) ぺろりと平らげて帰宅の途に。

途中地下街で漬物屋に寄り土産物色&口直し(苦笑)

新京阪の最新型に初めて乗り、友人と別れる。そこからが地獄・・・・。

流石に濃いラーメンを二杯平らげたので胃腸がデモ行進始めました・・・。

落ち着いて用を足せるところ・・・そしてまだ乗りたらねぇ・・・。

出した結論が新幹線周りでした♪地下鉄から改札までが遠く感じられましたよ。

臨界点突破しそうだったので(^-^;

駆け込んだのはレールスターの個室。ある意味4人個室よりも贅沢な空間(爆)

トイレから出たら新神戸停車に向けてブレーキ掛かってましたよ(^-^;

そこから一旦六甲山を抜ける電車に乗る。座れなかったのは思惑違い。


そんな愉快な旅でしたよ♪

次は・・・もっと計画を練ろう(爆)

色々写真も取ったのですが・・・面倒くさいのでUP辞め!(逃)


はい!はい!ハイハイハイ!

わぉ!

店主です。

最近ミクってばっかりなので


「肉シィばっかりやらんとデブログも更新せい」


と約一名から声が上がりましたので久しぶりの更新です(苦笑)


まぁ、GW始末記といいましょうか。

結論としては「ある意味疲れたけれども昼寝完遂」とでも言いましょうか。

GW後半戦は愛知の親友が息子(3歳)連れてこっちに来ました。

いや~、元気。本当は元気貰うどころかこっちが吸い取られました(^-^;

一番喋って一番やんちゃで一番無垢。

ゲスの称号を振りかざしてる私には眩しくて眩しくて・・・。

10時半就寝の6時起床ですよ、酒も飲まずに(^-^;

まぁ、親友の方もしっかりパパしておりましたよ。

おイタしすぎる息子をちゃんと叱っておりました。

当たり前の事なんですけど、その当たり前をちゃんと出来るって素敵です。

世の中には子供が子供の世話している光景を見る方が多いですから。 

ただ、こういうある意味ほほえましい姿を見ると「自分には勤まるのか?」と

考えちゃいますね。

・・・・相手居ませんけど。

本当は親友(パパ)と語り合う予定だったのになぁ・・・寝かしつけた後に。


そんな少しだけ心残りなGWでしたよ。 

5/4の挨拶にはそんな裏側がありました。


5/6は本当に昼寝したのか?

肉シィをご覧の方は解りますが(^-^;

ホントは外に出る予定だけ立てました。

ただ・・・


体が動きませんでした(泣)

【相互】GWですなぁ

オレじゃねぇ、オレじゃねぇよ(←挨拶)

店主です。


いやー、GWですなぁ。

沿線の動物園ではどうも無料解放をしているらしく、駐車場には長蛇の列。

先輩に聞けばどこまで車が繋がってるか見とれて扉を空け損なったとの事。

まぁ、話の上でのネタですけどね。

実際、私が勤める会社としてはお客さんに乗ってもらわないと始まらない

ので有難い話でございます。


今日は残業でしたが何だか会社の休憩所では「日曜日」な感じがしまして

同僚に「今日は残業」と言うと不思議な顔をされました。

みんな曜日感覚無くなってんねんなぁ・・・人の事は言えんけど(苦笑)


さて、明日も晴れの予報。明日は丸一日OFF。

そんな日は



絶好の昼寝日和♪



外に出れば金を使うだけ。

漫画でも読みながらゆっくりと引きこもりたいと思います(^-^;

再来週のうどん旅行についても計画詰めないと。

する事はそれなりにありますんで。



ビバインドア!(w

ミクシィ始めました

3歳児の体力に負けた店主です。

筋肉痛が怖い・・・・。


さて、表題通り某友人から誘われて「mixi」始めました。

ズブの素人です。


向こうとこちらとの違いを見出せないので(苦笑)

相互記入をやる方向かと。特に日記とか。

どちらも見る必要無い様に

テーマ:日記

でタイトル欄に

【相互】

の注釈をつけた文はミクシィの日記と同じものが転がっていると

思って下さい。

今のところミクシィも日記については全公開しておりますので。


さて、今日は6時から起きてますのでそろそろ寝落ちしますわ。

明日は4/30に記入通り残業ですし。

お題コラム

ネタを募集します(苦笑)

コメントの欄に書いて欲しいお題を書いていただければ店主なりの

切り口で色々書いていこうと思った次第であります。

コメント投稿していただければ自動的にメールが届く手筈になって

おりますので「こんな話聞きたいなぁ」とか「こいつはどう思ってるの」

なんて事でお気軽にコメントつけて下さい。


出来る限り書いて行きたいと思いますが「をいをい!」と言うものには

ちょっと対応できませんのであしからず。


結局は・・・

夕刊ツーカーの伊集院光のあのコラムをやりたいと思う訳ですわ(苦笑)


                                 店 主 敬 白

ある晴れていない夜勤明け

元気ですかー!

元気があれば何でも出来る!(パクリ)

・・・いや~、そうでもないで?(←挨拶)


店主です。

あまりのカウンター(順位)の上昇ッぷりにビビリつつ更新。

何かの検索にでも引っかかったの?

まさか「サイキック青年団」?


本日は夜勤明け。

流石にGW半ばの平日と言う事で朝のラッシュもラッシュと言う程でもなく

時計と睨めっこしてダイヤに刷り合わす事も無く非常に楽に担当してました。

で、某のターミナルから折り返し。出発間際に駆け込んできた若者。

目の前で「間にあったぁ~」とか「これで大丈夫」とか聞こえるんですわ。

で、行程表なるものがチラッと見えたので見ると無しに覗き込んでみると

そこにはこの電車と逆方向の駅名とかが書いてある・・・。


ここで考えた。

本来ならば早々に問いただして方向を修正させるのが筋。


ただし行程(行き先を)

・聞かれたわけではない(車掌の存在はある意味無視された)

・見せられたわけではない(一方的にこちらからの覗き見)

・今日かどうかはわからない(明日の分かもしれない)


以上の事を総合して、向こうから出てこないと動けないという結論に。

下手に動くとこっちの体制が悪くなる(^-^;俺も保守的だなぁ・・・。

仕方が無いのでけん制の意味も込めて車内案内に何時も以上しつこく

種別と行き先を連呼してみた。


若い子、我関せず。おしゃべりに夢中。

・・・放置決定(^-^;


乗務交代のとき、流石に何だかおかしいと言う事に気付きだしたのか

路線図を見てましたが、時間切れ。

一言確認してくれれば良かったんですけどねぇ・・・。

交代の車掌(大先輩)にそこまで引き継ぐ時間も無くさよーなーらー。


教訓:行先も確認せず発車間際の駆け込み乗車はやめましょう。