お題コラム  壱 | 店主の徒然草

お題コラム  壱

先日約一名のお話を巻頭言に持って来ましたがその約一名から

お便りが届いておりました。


「肉シィと相互ではなく、デブログ専用(通称:デブ専)で更新しろよぉ♪」

※無断転載 要求は呑まない(苦笑)


ちゅーわけでちょっとはオリジナリティを出そうかと。

以前募集したお題コラムネタ募集にもありましたものを。


【村上ファンド】

とりあえず逮捕されましたねぇ・・・。

確かに金儲けすることには異論は無く、その手法を考え付くことにも異論は無い。

ファンドと言うからには信用を取り付ける事でもある。じゃ無いと多額のお金を

預ける訳だから。しかし、ここまで反発を食らう理由はなんだろうか?

今の日本と言う国の実情に沿わないからだろうか?

彼のやっていることについては基本的には間違っていないと思う。

企業に株主への還元を求める行為などはね。ただその企業を解体してまでの

利益要求とか頂け無い部分もあるけれども少なくとも企業に株主と言う本来の

役割を再認識させた役割は多いと思う。株主に対して数円の配当・・・。

株を買って出資して会社を応援して頑張ってもらえる配当ととしてこれが妥当

なのか?そういう部分に対しての意識改革には+に作用したと思う。


しかし・・・そのものを言う姿勢が行き過ぎた。

彼は民意に対して反感を買いすぎた。

ここは日本。欧米のように割り切って流れる経済じゃない。

その国々に応じた行動が必要なのだ。

そこを思いっきり見誤ったホリエモン(礼儀を欠く)などもそうだが、無責任に

行き過ぎた行為には民意は拒絶反応を起こす。社会の自浄作用だ。


彼自身を否定するつもりは無い。手段を取り違えたのだ。

金で物を言わす彼、彼らはまだ日本では自浄される存在なのだ。

これから先必要とされるかもしれないし、同じような人物が出てくると思われる。

そのときの社会の反応。それが楽しみで仕方が無い。


まぁ、価値があるとは言え手を出した企業が悪かったかも(^-^;

バックに民意の塊であるプロ野球球団を抱える鉄道会社・・・。

規制に雁字搦めの中から収益を出している鉄道会社は投機対象ではなく

株主優待を利用する存在では無いかと思うのだがどうだろうか?