セントレア | 店主の徒然草

セントレア

買ったもの
・まんがタイムきららMAX
・ヤングキングアワーズ
・ヤングアニマル嵐

翌日、日が昇る前に一度目が覚めてトイレに。うそ?というほど止まらない。また布団にもぐりこみ、うとうとすると下から(二階で寝てた)親友の息子りっくんのぐずる泣声がする。流石に親友夫妻の寝室に忍び込むわけにも行かないので放って置く。ぐずりが泣き声に変わるがあえて無視する。後で話を聞くとどうも両親が寝ているにもかかわらず目が覚めたので寂しくてぐずって居たそうな。そういうこともあるのねぇと妙に納得。寝たか覚めたかを繰り返しながらゴロゴロとしていると親友の嫁が起こしに来る。旦那は古傷の定期健診で隣町の病院へ。世帯主の居なくなった家でコーヒーを戴きつつボーっと過ごしていたがいつの間にか親友の息子が半径50㎝以内に必ず居るような感じになる。其の間嫁さんはバタバタと家事を進行。そっか、家事がし難いんだね、幼児が居るとまとわりついて目が離せなくて。俗に言う「子守」という物を初体験。こうやって結婚もしていないのに経験値だけが上がって行く・・・。多分こなせたと思う。泣かなかったし、その間に洗濯物干してたし。核家族ってこう言う所に母親への負担が大きくなるんだなと妙に納得。家事もひと段落ついたみたいなのでいそいそと旅に出る仕度を整える。今回の旅の目的は親友家族とじゃれ遊ぶのも目的だけど、本来の主な目的は赤い電車に乗ること、そしてセントレアに乗り込む事。

二人に見送られ、なれた道のりをたどり近所のバスターミナルへ。とはいっても徒歩目と鼻の先。バス停で我慢していたタバコを吸いダメ。親友の家と名鉄の駅構内は終日禁煙。ぷかぷかと3本ぐらい吸いバスに揺られて東岡崎へ。駅に着いたのが10:40ごろ。さて、どうしよう・・・(^-^;

時刻表とにらめっこして出した結論が今回のダイヤ改正から新設された昼間一時間に一本の豊橋発中部国際空港行きの一部特別車特急。発車まで時間があるからひょっとして展望席が取れるかも?との願いを胸に窓口で取って見ると1Dが取れた。発車時間まではホームで写真を撮りまくる。ここの構図好きだなぁ・・・特急は大体並んでくれるし。時間が来て列車がやってきて展望席に乗り込む。勿論この状態は逆方向で、金山まで流れる景色を楽しむ・・・つーか、日頃見慣れてる流れる景色・・・座ってなければ仕事と一緒だ(泣)神宮前でセントレアから来た岐阜行きの一部特別車特急は今回投入された2200系。ホームtoホームで連絡し複々線を並走。金山の場内で岐阜行きを待たし、これまた今回新設された分岐を渡り、上り常滑ホームに滑り込む。新鮮だ。折り返し時間の間にμSKY快特に抜かれる。その続行で我が特急も発車。ここからいよいよ最前列。常滑線内を殆んど流すように走り本線のようなスピード感は全く無く気が付けば常滑。ここからいよいよ新線。海上空港というと関空のイメージが強く、さぁ橋を渡るぞ!と意気込んでみれば本当に対岸。あっという間に駅に滑り込む・・・少し拍子抜け。駅では同好の人間共がフラッシュ焚きまくり・・・。ケッ!とか思っていたりするとどう見ても同好じゃない人間も多い。空港着いて初めて知った、今日がセントレア公式大見学会だったのだ・・・。妙に人が多いわけだ。とりあえず改札だけ出てみると有人改札の改札氏の名札は「駅長」と書いてあった・・・総動員だ(^-^; 硬券の入場券を買い求め、件の改札窓口駅長に「記念に」と言って入鋏して貰う。そんな行動を起こしたのは私が初めてだったらしく「ドキドキしますわ」と感想を戴いた(苦笑)さて、目的は果たした。大見学会は事前公募制(何でもすごい倍率だったとか)で駅区域から外には行くことが出来ない。これ以上居ても仕方が無いのだ。来た電車で折り返すこととし、金山でご飯を食べようと考え移動開始。滞在時間17分。正式に開港したらまたじっくりと遊びに来ることにして空港島を後にした。

本日の行程
東岡崎11:36~7号~12:41中部国際空港12:58~8号~13:32金山13:51~急行岐阜~13:58栄生14:00~普通佐屋~14:02東枇杷島15:02~普通佐屋~15:04西枇杷島=徒歩=下小田井15:39~普通犬山~15:45西春15:53~準急犬山経由~16:00布袋16:11~普通豊田市~16:30上小田井16:33~準急中部国際空港~16:40名古屋17:01~ひかり277号~17:56新大阪18:15~こだま681号~18:40西明石18:44~快速野洲~18:54垂水

東枇杷島では写真大会。ミュースカイの6Rを早速メモリに捕らえる。西枇杷島からの本来ありえない徒歩は留置されている引退した8800パノラマDXの姿を、布袋にはこれまた引退した5500系の姿を納めに。これで当初の目的を達成したので名古屋から離れる。最後の準急はパノラマカー。道すがらの車庫や電留線にこれでもかと言うほど留置されていたので今日は乗ること無いかもと思っていたのに最後の最後で乗車できるとは・・・。垂水にたどり着いて上記の本を買いましたよ。MAXはもう買わないかも・・・。